「人生改造計画」を今一度見直してみる

とりあえずの目的を決めよう

結局「自分」は何を望んでいるのか?

「人生改造計画」などと大げさな名前をつけて、日々なんとなく行動していますが、ここ最近、「目指すべき最終目標」が、分からなくなってきてしまいました。

私は本当に「彼女」、言い方を変えれば「恋人」が欲しいと思っているのだろうか。

そもそも、「1人でいる方が気楽」をモットーに、数十年間も生きてきた人間が、なんだって急に「人に好かれるようになりたい」なんて、考えはじめたんだろう・・・

人から好かれたいのか?の答え

「そもそも本当に、人から好かれたいのか?」

この答えは簡単で「自分が好きな人からは、とにかく好かれたい。それ以外の人は、別にどうでもいい。」です。

とにかく、できることなら「好かれたい」ですが、嫌われる時はどうしたって嫌われてしまうんだから、そうなったらどうしようもないです。

まぁ、今だったら会社からおさらばして、次の新天地を探せばいいんですが、昔はそういうわけにもいかず、かなりへこみました・・・

なんとなく「女性」が苦手なわけ

私は女性に対してもしかしたら嫌われてるんじゃないか?という、怯えにも近い感情を持っています。本当にちょっとしたことで「嫌われたんじゃないか?」ってビクビクして過ごしています。

その原因は、高校一年生の時にあります。

理由は不明なのですが、私は、クラスの女子すべてから「バイ菌」のごとき扱いをされていました。男子とは普通に仲よかったですし、その点はよかったのですが、とにかく毎日がつらかったですね。

今でも覚えているのは、体育祭の練習で「フォークダンス」を踊るとき、同じクラスの女子からは「手」すら触れてもらえなかったことです。
いざ体育祭本番で、他のクラスの娘や、先輩が普通に「フォークダンス」を踊ってくれたとき、「オレと踊っちゃっていいの?」って戸惑ったくらい、卑屈になってましたね。

週刊少年ジャンプで「いじめ」をテーマにしたマンガが連載されたことがありましたが、主人公の女の子が、フォークダンスで私と同じような扱いを受けたのを見たとき、昔を思いだして、悲しいやら、腹が立つやら、複雑な思いでした。

そういえば、落ちた「消しゴム」を拾ってあげたのに、汚いものを見るような目をされたこともあったっけ・・・

それでも「女の子」を嫌いにならなかったわけ

こんな扱いを受けて、普通なら「女嫌い」が究極に進むはずですが、長期休暇の夏、冬、春休みに、アルバイトをしていたので救われました。

というのも、アルバイト先の先輩同い年の子は、特に私を嫌うこともなく、普通に接してくれたので、とても楽しかったです。

長期休みが終わってしまうと、次のアルバイトができる長期休みが楽しみで、とても待ち遠しかったです。

そんなこんなで、ようやく進級。
二年生の時に、進学する気もないのに「理系」のクラスを希望したのは、単に「敵」である「女子」が少なかったからです。幸い、クラスのムードメーカーになっていた娘に嫌われずに済んだため、平和な日々を送ることができましたけど。

そして三年。
進学する気もないので、成績が悪くなった私は、「文系、就職」クラスへと異動しますが、ここは最高によかった。
クラスにまとまりがあって、イベントごとに「打ち上げ」をやったり、卒業式の日に、泊まり込みで「お別れ会」をやったりして、とにかく楽しいクラスでした。
そういえば「同窓会」を唯一やったことがあるのが、このクラス「3年6組」です。
この人たちとは、また会いたいなぁ・・・(「1年3組」はノーサンキュー)

「職場」以外でも「出会い」が欲しい

さて、こんな過去の経験から思うこと。

「職場」以外でも「出会い」が欲しい。

高校一年生のころ「アルバイト先」という心の居場所がなければ、完全に「女嫌い」になってましたしね。

それに「職場」にのみ「人間関係」を固定しちゃうのって、いざ会社を辞めたらすべて失っちゃいますからね。

というのも、私は自信がない人間なので、普段はこう考えています。

「好き好んで、休日までオレと関わりたい人なんていないだろう。もっとも、それはこちらとて同じだが・・・」

よって、休日は一人で過ごしています。なにか新しい「出会い」があることをはじめたいのですけど・・・

「出会い」を求めるなら、「趣味」に打ち込んでみよう

もしかして「彼女」が欲しい!って思うのは、女性に対するなんとも言えない恐怖症を、克服したいからなのかも知れません。

彼女」になってくれるってことは、少なくとも一人は自分を好きになってくれる人がいるってことですからね。

とにかく「出会い」を求めるなら、なにか「趣味」に打ち込んだ方が良さそうですね。
その活動内容を「ブログ」で書き続ければ、もしかしていい「出会い」があるかも。

さて、何にするか・・・現時点では

  • イラスト描き
  • 模型制作
  • ビデオゲーム
  • ホビーパソコン

なんかが考えられます。「ブログ」ともう一つ、決めないといけませんね。

「すてきな女性」と出会えるきっかけにはならないと思うけど、男女を問わず、同じ趣味の人とは出会いたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です